【2024年宇宙エンタメコンテスト~宇宙川柳6月の月間優秀賞~】
対談動画
編集長「はい、皆さん、こんにちは。Space Biz編集長のゆーです。対談の相手は、お馴染みのいっしーです。宜しくお願いします。」
いっしー「宜しくお願いします。」
編集長「今回は、2024年宇宙エンタメコンテスト~宇宙川柳6月の月間優秀賞~になります。最近、猛暑続きだったけど、いっしーの方で猛暑対策って何かあるかな?」
いっしー「猛暑凄いですよね。私の対策は塩分補給タブレット持ち歩いています。部活時代の教訓で。」
編集長「さすがですね。僕の方は朝起きるとシャワー浴びています。自分がスッキリするだけだから、対策じゃないかな。僕の知り合いの主婦は、買い物行く時に保冷バッグに保冷剤を入れてるみたい。これは主婦の鏡ですね。」
いっしー「知恵ですね。」
編集長「皆さんも対策あったら、教えてください。是非。応募総数の方はですね、今月は約300弱になります。今月もお互い気に入ったというか、センスの良い川柳がありましたね。」
いっしー「キラリと光るものがありましたね。」
編集長「では、今月も月間優秀賞候補を3つ紹介したいと思います。宇宙川柳評論家のいっしー、今月も一言コメントお願いします。」
いっしー「はい、宜しくお願いします。」
編集長「1つ目の宇宙川柳は『近未来 マイケル以外も ムーンウォーク』(瀬和 香代子様)です。これは、光ってるよね。」
いっしー「光ってますね。マイケルやムーンウォークといったカタカナの固有名詞を巧みに織り込みながら、月面旅行が一般的になる近未来を描いた一句。詠んでみるとリズムが良く、センスを感じます。」
編集長「久しぶりにマイケル・ジャクソンのムーンウォークを動画で見ましたけど、月面でのパフォーマンスも増えそうですね。」
いっしー「確かに、流行りそうですね。TikTokとかで。」
編集長「2つ目の宇宙川柳は『星人の 日でお休みに なる未来』(松永 智文様)です。星の人で星人ですね。」
いっしー「成人の日ではなく、星人の日と来ましたか。一本取られた気分になりました。私達は皆、宇宙から見たら『地球星人』になりますからね。いつを『地球記念日』とするかは議論が分かれそうです。」
編集長「異星人だと分かりやすいですが、星人の日とは良く考えましたね。友好関係あればこそですね。」
いっしー「やっぱり、そうですね。同盟あってこそですね。」
編集長「悪い宇宙人はダメということで。3つ目の宇宙川柳は『新時代 5Gより 0Gだ!』(しゃびい様)です。これも面白いね。」
いっしー「データ通信の5Gがもてはやされる中で、0G=無重力に新時代がある、という痛快な一句。地球での生活の利便性を高めるのももちろん重要ですし、そこに予算を割きたくなるのも分かりますが、宇宙に向けての夢も忘れてはいけませんね。」
編集長「5Gも宇宙の人工衛星を活用する時代になってますが、いまこそ無重力だというのも宇宙旅行を意識しているようでいいですね。」
いっしー「5Gで宇宙の人工衛星を使って、その次は0Gで宇宙旅行。面白いですね。」
編集長「今回も迷いましたけど、審査員で協議した結果、宇宙川柳6月の月間優秀賞は1つ目の『近未来 マイケル以外も ムーンウォーク』(瀬和 香代子様)です。おめでとうございます。いっしーの方で最後に一言どうですか。」
いっしー「これは、やっぱりエンタメ性に富んだ一句ですね。急に映像が目に浮かぶというか。これを題材に映像が出来そうな気もします。」
編集長「月面や宇宙をイメージさせる固有名詞が出て来ると、クスッ笑える宇宙川柳になりますね。」
いっしー「固有名詞の上手い使い方も重要ですね。」
編集長「人間の想像力って凄い。」
いっしー「毎回、痛感させられますね。」
編集長「では、来月の月間優秀賞で、またお会いしましょう。またね。」
いっしー「またね。」